ottava

ottavaというインターネットラジオ放送が好きです。
クラシック専門のインターネットラジオ


選曲がかなり好みだというのもあるし(プーランクとか何故か多い)
PCに向かって仕事してるので、仕事中に気軽に聴けるのも良い。
ottavaが開局する前は、iTunesで海外のクラシック専門のインターネットラジオを聴いていました。
でもやはり曲目の解説とか、日本語で聞けたほうが面白いので今はもっぱらottavaですね。


時間帯や曜日によって色んなプレゼンター(いわゆるDJ)さんがいて
どの方もなかなか良いのですが
特に好きなのは土日の11:00 - 14:30の井上真鳳さんのottava vivace
月・金18:00 - 21:30の小田島久恵さんのottava amorosoかな〜


井上さんは声が良いです。童話を題材にした一人芝居とか散文詩とか
落ち着いていていい声なのですよ。声だけで惚れたって感じ。
パントマイムの方だそうなので一度舞台見に行かなくては。
(でもパントマイムなら舞台では声聴けないわな)


小田島さんは女性ならではのちょっとミーハーというか乙女っぽいというか
そんな視点が面白いです。共感しやすい。
小田島さんはアーティストに注目して紹介してくれるのも勉強になる。
作曲家や曲目だけでなく演奏家にも興味が沸いてきたのは
小田島さんの影響ちょっとあるかもしれません。


あとは平日22:00からのottava con brioがいつ聴いても面白いですね〜
リクエストメインなのですが、皆さんのメールも面白いしプレゼンターの斉藤さんの
ちょっと癒し系(?)な会話も面白いです。
クラシックに親しみやすくなる番組。
月曜日は栗原さんという女性に最近プレゼンターが変わりましたが
この方もとても可愛らしい声で良いです。
con brioはリクエストメール送ってみるのもお勧めですよ!


オンデマンド放送で聴き逃したときもあとから聴けるのもポイント高いです。
(1週間以内に限る)


というわけでほとんど宣伝ですね。
でもottavaのおかげで仕事のしんどさがだいぶ軽減されましたよ。
いやーほんとに


あとottavaのおかげで今まで知らなかった作曲家を知ったりできたのも良かった。
ラターとか、タヴナーとか、フィンジとか、グレインジャーとか
特にイギリス系の作曲家、
今まではホルストの惑星とエルガーの威風しかなじみがなかったですが
それ以外にもいい作曲家いっぱいいるんですね〜


今まで私はクラシックといえばフランス物とロシア物とシベリウスばっかり聴いてたのですが
自分のあまり詳しくない方面の作曲家に注目することが出来たのもottavaのおかげかも。