光ファイバー導入計画

トリノオリンピック終わってしまうのが寂しい。今年はワールドカップもあるから次はそれが楽しみです。

さて、うちは未だにフレッツ・ISDNを使っていまして、ダイヤルアップルータで3台のPCをつないでいます。今のところ不都合はそれほどないといえばないのですが、さすがに、ウェブサイトを閲覧したり、フリーソフトをダウンロードしたりするときに、遅いなあと感じるようになってきました。

というわけで、そろそろ光ファイバーを導入しようかという気になってきました。値段はまだまだ高いと感じるのですが、ISDNも最初は高かったし、そろそろいいかな、と思いまして。

うちで使えそうな光ファイバーのサービスというと、NTTのBフレッツTEPCOひかりの2つがあります。100M占有ということでTEPCO一択と思ってはいたのですが、いま使っているプロバイダが、TEPCOには対応していないのですね。それで、色々調べていくと、DTIが安くてサービスも良さそうなので、TEPCOひかりDTIに乗り換えるぞ、という気持ちになっていました。でもこんな記事見つけてしまって、なんかDTIやめたほうがいいのかなあ・・・と思うようになりました。

そして急にプロバイダを変更するのも面倒になったので、今では、Bフレッツにするか〜という気持ちになってます。メールアドレスの変更とかいろいろ面倒ですよね。今のプロバイダにも最低限の料金を払いつづけて光ファイバーでは別のプロバイダに乗り換えようかとも思ったんですが、それだと結局高くつきますし。

ちなみに今使っているプロバイダはAirnetというところでBフレッツは対応しているのですが値段が少し高めです。ページを見るとわかりますが、かなり硬派でそこが好感持てるのですがマイナーですね。最初、使えるHP容量やCGIの制限が少ないところがいいかなと思ってAirnetにしたんですが、結局HPなんて作りもしませんでした。これだけblog優勢の時代になると、なかなか個人Webサイトを作るのは敷居が高いことに思えます。なので、正直ちゃんと動くプロバイダならどこでもいいという気持ちもあるのですが、でも途中でプロバイダを変えるってやっぱり面倒です。

ところでBフレッツ、少し前までは100Mで共有のサービスしかなかったように思うので、そりゃー遅いわ、と思っていたのですが、(といってもISDNに比べたら驚くほど速いはずですが・・)先日調べたら、ハイパーファミリータイプというサービスが出来ていまして、1Gbpsを最大32軒で共有らしいです。それならTEPCOに比べて遜色なさそうかな?と思ったりしています。

これだと値段は5200+プロバイダの月額2300で7500。うーんもっと安いところ確かにあるのですが、悪い値段ではないかなー、ということで近々申し込みをしてみようかと思っております。

単純にスピードが速くなるのは楽しみだな。