はてなは敷居が高いと思ってました

オリンピックはなんだかんだ言って、最初から最後まで比較的楽しんで見てしまいました。こういうスポーツイベントはやっぱり好きです。

さて、最近ところどころで「はてなはとっつきにくい」という意見を見るのですが、私もはてなに登録していながらずっと放置していた間、ずっとそういう風に思ってました。そもそも、はてなは私にとって、「色んなことに詳しい人が、質問に答えまくるサイト」というイメージで、メインのユーザ層も、バリバリ質問に答えまくっちゃうような、知識人層というイメージがあったもので、そんな勝手なイメージから、他の機能も全部敷居の高いものと思ってしまっていました。

実際に触ってみても、たしかにユーザインターフェースの部分で、とっつきにくさと言えるような部分があるとは感じます。いまだに色々なところで、面倒だなあと感じるし、わからない部分もまだまだいっぱいある。でも、少し使い始めると、逆にそれが心地よさになってきてるかもしれない。もうちょっと使ってみないとなんとも言えませんけれど、今ははてなに対して面白がる気持ちが強いです。

でもmixiとなると自分にとって別な意味で敷居が高いんだよな。これ何だろう。