Firefoxに乗り換えた理由

ところで私は最近メインのブラウザをFirefoxに乗り換えました。今までもなんとなくインストールはしてあったんですが、メインに使っていたのはSleipnirでした。Sleipnirもとてもいいブラウザだと思うし、今でもマシンによってはSleipnirを使っていたりもしますが、「使う楽しさ」という部分で今の自分の中ではFirefoxのほうが上にきています。

Firefoxをメインにしようと思ったきっかけは、なんとなくリセットしたい気分、というのもあったし、「お、なんか1.5にバージョンアップされてるじゃん」っていうのもあったし、Firefoxと同じところで出ているThunderbirdという無料のメールソフトがかなりお気に入りだっていうのもありました。

でも一番の理由は、Sleipnirだとはてなブックマークブックマークレットの入れ方がわかんないよーというものでした。Sleipnirでも入れる方法あるのかもしれないんですけれど私の拙い情報収集力ではわかんなかった・・・。

というわけで使い始めたFirefoxですが、これが予想以上にいい感じです。

まずインターフェースが可愛い・・・。テーマ(スキンみたいなもの)を入れ替えれば自分好みの見た目に変えられるところもいい。タブと、ポップアップ広告のブロック機能が標準でついてるところもいいです。

あとは便利な機能をあとからextensionsで足せるのもいいですね。正直、最初にFirefoxを入れてみた当時は、extensionsの説明全部英語ばっかりでわけわからん、めんどくさい。と思っていたんですが、最近は日本語で丁寧に解説してくださっているサイトもたくさんありまして助かっております。

時々それでもFirefoxだと見ることの出来ないページもあるので、IEもたまには立ち上げることもあるし、(Sega linkとか・・・)Firefoxの豊富な機能をまだ全然使いこなせていないような気もしてるんですが、使っているのが面白いブラウザなので、これからも色々試してみたいです。